top of page

入檀式(^o^)


この前は入檀式のため護国寺へ。

護国寺は真言宗豊山派のお寺です。

徳川綱吉は母、桂昌院の願いをうけ、高崎の大聖護国寺住持であった亮賢に高田薬園の地を与え、桂昌院の祈願寺護国寺の建立を命じたといわれています。

護国寺の檀家といっても信仰心がものすごくあるわけでないのですが お墓がここなので〜〜

父からの世代交代です(笑)

火の衣を着た大僧正の有難いお話を本堂で聞き、

お経を唱えて本殿のお釈迦さまにお参り🙏

こんな機会でもないと

大僧正のお顔をまじかで見ることもないので良い経験でした。

お経というのは心が静かになります。

ワサワサしていた心がフラットに❗️

清々しい晴天と共に晴れやかな気持ちになりました。

ここからまた新たに色んな事が始まる。

勇気を出してまた一歩踏み出そう😊

家田寧子(ieda yasuko)


Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
Other Favotite PR Blogs
Serach By Tags
まだタグはありません。
bottom of page